モンテディオ山形スタジアムの座席の様子を写真付きでヴェルサポが紹介

NDソフトスタジアム山形 モンテディオ山形戦

2020年10月24日(土)6歳になった息子と家族3人で山形県天童市にあるモンテディオ山形のホームスタジアムND(エヌデー)ソフトスタジアム山形(総合運動公園陸上競技場)へ行ってきました。

コロナ禍でついにアウェイ解禁されたスタジアムの様子はどう変わったのでしょうか~。

スポンサーリンク

モンテディオ山形のスタジアム 入場時の感染対策

スタジアム内の感染対策についてまとめました。
感染対策看板

検温場所はどこ?

検温は、スタジアムに入場をするときに行います。
①検温→②手荷物検査→③チケット確認→④来場ポイントスキャン(クラブ会員限定)を、ここで一気に行います。
検温所
手にはチケットと会員カード、手荷物、リュックは中身が見えるようにチャックを開けて、さらに検温までするようになったので、てんてこ舞いな感じです。

暑さや緊張で体温が上昇していないか、毎回ドキドキする小心者です。

6歳の息子は、検温計の前に立つと手馴れた手つきで自らおでこを出せるようになったので、すごく助かっています。

手荷物検査

警備の人は手荷物に一切触れません荷物の中身が見えるよう自分でしっかりカバンの口を開けておきましょうね。(ビン・カン類の持ち込み不可)小さめのカバンの中もこどもの持っているバッグも全てチェックしますよ~。

チケット確認

以前はチケットの半券をもぎっていましたが、今回は目で見て確認をするだけでした。

クラブ会員は、会員カードを見せるとここで来場ポイントを付けてもらえます。

入場開始直後は混雑していてなかなか進まないので、5~10分後に入るとスムーズに行けます。

再入場方法の変更

以前は、手の甲にスタンプを押してもらい、入場時にブラックライトで確認をしていましたが、今回から外に出るときに入場口で紙バンドをもらい、再入場時にそれを見せるだけに変わっていました。
リストバンド

この方法なら直接触れないから安心ですね♪

スタンドに入る際のチケット確認は変わらずやっているので、外に出るときはチケットを忘れずに持っていきましょう。チケット確認

モンテディオ山形のスタジアム 座席の感染対策

座席でのソーシャルディスタンスを保つよう、警備の人がしっかりチェックしていましたよ。

今回の席種はメインスタンドSA南自由席を選びました。しっかり傾斜があるので、上層席でもピッチはよく見えます。
座席の傾斜
自由席は、1席ずつ空席を作り、交互に座るようになっているため、距離感は十分とれている印象です。
スタンドの座席
たとえ家族でも、シールが貼ってある席を使って並んで座ることはできません。シール席に座っていると警備の人が声をかけてきます。一人で座れない小さいこどもは膝の上に座らせるようにしましょう。
キープディスタンスのシール

スポンサーリンク

モンテディオ山形のスタジアム おすすめポイント

NDソフトスタジアム山形は、とにかくスタンドに入った時の眺めが最高です!(特にメイン側)

入場開始直後はまだ晴れていたので、バックスタンドの奥に見える山々がすっごくきれいに見えました。立派なスタジアムや屋内ドームにも憧れますが、このような素晴らしい景色を眺めながらのサッカー観戦は、また違った良さがあります。

サッカー観戦に訪れた時は、スタンドからの眺めを楽しむのもおすすめです♪
スタンドからの景色

モンテディオ山形のスタジアム トイレの感染対策

メインスタンドのトイレには個室が8つ、洗面台は3つです。
ソーシャルディスタンスを促すポスターと消毒液がありました。
トイレ入口

消毒液
個室数は少ないですが、清潔感があり使いやすいトイレです。若干狭いので、小さい子供と2人で入るときは一番左の個室に入るといいかも。
トイレ個室
ハーフタイムや試合開始前はとても混雑するため、時間をずらしていくといいですよ~。

モンテディオ山形のスタジアム 東京ヴェルディ戦の入場人数は?

2020年10月24日のモンテディオ山形対東京ヴェルディ戦の入場者数は、4767人でした。

モンテディオ山形の2019年平均入場者数(土日祝)は約8400人(soccerD.B.参照)なので、まだまだ少ない方です。スタジアムグルメを販売している中央広場やスタジアム内の席にも余裕があって観戦し易かったです♪中央広場の様子

モンテディオ山形のスタジアム 10月下旬の観戦に適した服装は?

10~11月頃までは服装選びが難しい季節です。毎年失敗を繰り返していて、なかなか慣れません。

というのも、晴れなのか曇りなのか、天気次第で大きく体感温度が変わるからです。
晴れていて日なたなら長袖Tシャツ1枚で快適に過ごせますが、曇りの日は厚手のニットを着たくなるほど寒いです。

しかし、たとえ晴れている日でも、試合の開始前までは暖かい(むしろ暑い)くらいですが、座席に座って試合を観ている時間帯(14時過ぎから)は日も傾き始め急に寒くなってしまうのが、またやっかい。

10月下旬から11月中は、天気予報で晴れていて20度近くなるといっても、防寒着は必ず持っていくことをおすすめします

寒いからと冬用のニットを着ていくと、日なたでは暑くて汗ダラダラ・・なんてこともあります。
薄いものを重ね着して脱ぎ着しやすくしたり、持ち運びしやすいポータブルダウンジャケットを持っていくといいですよ。
我が家も、この時期はユニクロのウルトラライトダウンやベストが大活躍しています。

特にNDソフトスタジアム山形は、中央広場もスタジアム内も日かげがほとんどないので、温度調節がしやすい服装選びがポイントですよ~。
スタジアムの屋根

この日の天気は午後から雨になる予報だったため、防寒着+雨具が必要で、手荷物が多くてとてもめんどくさかったです。

途中で雨が降り始めてしまったら、中央広場ならアリーナ、スタジアム内ならコンコースに屋根があるので、そこで雨具に着替えるといいですよ♪

さいごに

私の雨具は撥水加工のウエアを(ワークマンで購入)使っていますが、撥水加工のものでは長時間の雨には耐えられません。雨で濡れた座席に撥水加工のウエアでそのまま座っていたら、中の服まで湿ってしまうので気を付けましょう~( ;∀;)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました