東京ヴェルディvs町田ゼルビアのスタメンと試合内容。ヴェルサポママの感想

東京ヴェルディユニフォーム 東京ヴェルディ

2020年6月27日ついに、J2リーグが再開しました☆
旦那がずっと東京ヴェルディサポーターで、今では家族3人(旦那・私・息子)がヴェルディサポーターの我が家です。
サッカー観戦するのが休日の楽しみで、近場のスタジアムには足を運ぶことも多く、息子が1歳のうちからよくスタジアムに連れて行っていました。今は息子も5歳になり、今年もどこのスタジアムに行くか計画中だったのですが・・・。新型ウイルスのため、当初のスケジュールからだいぶ変更されてしまいざんねんです。それでも、リモート観戦で試合が観れるようになってうれしいですけどね。

再開後、第2節の東京ヴェルディの対戦相手は、ホームスタジアムが同じ東京の町田ゼルビアでした。
普段だったら、「東京クラシック」なので集客数も増えるので盛り上がる対戦カードなんですけどね~。
ポスター
※この写真は、昨年(2019年)の開幕戦の時に町田のホームスタジアムに貼られていたポスターです。

東京ヴェルディvs町田ゼルビアスターティングメンバー

第2節東京ヴェルディVS町田ゼルビアのスターティングメンバーはこちらです。

【東京ヴェルディ(ホーム)】
GK 1 柴崎 貴広(しばさき たかひろ)
DF 2 若狭 大志(わかさ まさし)
DF 6 高橋 祥平(たかはし しょうへい)※2020年新加入(磐田からレンタル移籍)
DF 5 平 智広(たいら ともひろ)
DF 24 奈良輪 雄太(ならわ ゆうた)
MF 19 小池 純輝(こいけ じゅんき)
MF 9 佐藤 優平(さとう ゆうへい)
MF 25 端戸 仁 (はなと じん)
MF 36 藤田 譲瑠チマ(ふじた じょえる ちま)
MF 11 井出 遥也(いで はるや)※2020年新加入(山形から完全移籍)
FW 20 井上 潮音(いのうえ しおん)
【控え】
GK 41 長谷川 洸(はせがわ こう)
MF 7 河野 広貴(かわの ひろき)
MF 8 藤本 寛也(ふじもと かんや)※キャプテン
MF 16 福村 貴幸(ふくむら たかゆき)※2020年新加入(鳥取から完全移籍)
MF 17 クレビーニョ
MF 18 新井 瑞希(あらい みずき)
FW 48 山下 諒也(やました りょうや)※2020年新加入(磐田アカデミー出身)
監督 永井 秀樹(ながい ひでき)

町田ゼルビアのスターティングメンバーはこちらです。

【町田ゼルビア(アウェイ)】
GK 1 秋元 陽太(あきもと ようた)
DF 22 小田 逸稀(おだ いつき)
DF 5 深津 康太(ふかつ こうた)※2011~2012年まで東京ヴェルディ在籍
DF 4 水本 裕貴(みずもと ひろき)
DF 2 奥山 政幸(おくやま まさゆき)
MF 18 髙江 麗央(たかえ れお)
MF 25 佐野 海舟(さの かいしゅう)
MF 14 吉尾 海夏(よしお かいな)
MF 10 平戸 太貴(ひらと たいき)
MF 8 ジョン チュングン
FW 16 安藤 瑞季(あんどう みずき)
【控え】
GK 42 福井 光輝(ふくい こうき)
DF 23 酒井 隆介(さかい りゅうすけ)
MF 6 李 漢宰(り はんじぇ)
MF 29 森村 昂太(もりむら こうた)
FW 7 マソビッチ
FW 20 ドリアン バブンスキー
FW 30 中島 裕希(なかしま ゆうき)
監督
ランコ ポポヴィッチ

いちばん期待していた大久保義人選手がベンチにも入っていなくて驚きました。次の試合では出場してくれると嬉しいです。

東京ヴェルディvs町田ゼルビアの試合内容

試合開始3分でいきなり町田の平戸太貴選手に先制点を取られました。カーブ掛かったシュートがゴールネット右上に突き刺さりました。サッカーにあまり詳しくない私でも、これはすごい!!と感じるシュートでしたよ。
東京ヴェルディは、パスサッカーを得意とするチームです。この試合でも、圧倒的にボールを支配してはいるものの、攻めるタイミングを探しているのか、なかなかチャンスを作ることができず。解説の人はその試合展開を、完全に東京ヴェルディペースで試合を動かしている。町田は我慢の時間が多いですね。と言っていました。しかし、私には、町田のディフェンスが崩せず、どう攻めるか迷っているヴェルディ。逆に、町田は隙あらばボールをカットしてカウンターを狙った攻撃を何度かしていたので、もどかしさひやひやする試合内容でした。

スポンサーリンク

ハーフタイムで東京ヴェルディは、選手を2人交代。井出遥也選手を藤本寛也選手に、小池純輝選手を山下諒也選手に代えました。新加入の井出選手をもう少し見てみたかったですが、ケガで約10ヶ月試合に出られなかった東京ヴェルディのキャプテン藤本選手が出てきたのは、うれしかったです。また、山下選手は、走るのが早い選手なので、サイドから突破してくれるプレーに期待です!
78分、東京ヴェルディは井上潮音選手から河野広貴選手に交代。83分、町田は吉尾海夏選手から中島裕希選手に交代。88分、東京ヴェルディは藤田譲瑠チマ選手からクレビーニョ選手へ交代。90分、町田は深津康太選手から酒井隆介選手へ交代しました。交代選手の活躍もよかった後半ですが、東京ヴェルディは、なかなかシュートすることができず、ついに90分に突入。

半分諦めかけていた、アディショナルタイム中に、山下諒也選手の走り込みを止めようとした町田の選手がペナルティーエリア内でファールをしてしまい、PKを獲得。キッカーの藤本寛也選手が、落ち着いて低いシュートを右下に決め見事ゴーーーーーール!!!土壇場で追いついたので、正直びっくりです。結果、1‐1引き分けで試合は終了しました。

よくある言葉ですが、本当に最後まで何があるか分からないですね。食後の洗い物をするために席を立たず、あきらめずにテレビの前で見てるかいがありました。

【東京ヴェルディの注目選手】
藤本 寛也(ふじもと かんや)
1999年7月1日生 176 cm/66 kg AB型
背番号:8
ポジション:MF(ミッドフィルダー)
出身地:山梨県
利き足:左
結婚:未婚
趣味:ウイイレ

 

【町田ゼルビアの注目選手】
平戸 太貴(ひらと たいき)
1997年4月18日生 177 cm/68 kg O型
背番号:10
ポジション:MF(ミッドフィルダー)
出身地:茨城県
利き足:右
結婚:未婚
好きな漫画:進撃の巨人

※サッカーダイジェスト2020参照

東京ヴェルディ対町田ゼルビア 味の素スタジアムの様子

ソーシャルディスタンスを保つため、入場は一列に並ばず、選手のタイミングでピッチに入場するルールに変更。また、写真撮影は、選手同士が肩を組まずに、一定の距離を取って立って撮影するようになりました。
もちろん、リモート(無観客)試合のため、客席には誰もいません。ですが、ファン・サポーターの応援を目に見える形で、選手に届けるための『UNITE GREEN』プロジェクトにより、バックスタンドの座席を使って、「♡VERDY」の文字が描かれていました。

※『UNITE GREEN』プロジェクトとは
リモート観戦でスタジアムに行けない試合に関して、『UNITE GREEN』チケットや『UNITE GREEN』チケット付きグッズを購入すれば、その購入枚数に応じて、味の素スタジアムのバックスタンドを緑色に染められる。というヴェルディの企画です。『UNITE GREEN』チケット1枚につき1席、バックスタンドの座席に緑の袋を被せます。
『UNITE GREEN』チケットは1枚550円で、複数枚購入すると割引価格になります。東京ヴェルディ公式オンラインストアで販売しています。◆東京ヴェルディ公式オンラインストア

デザインは、全32種類で、東京ヴェルディ全選手(30種)とヴェルディ君とリヴェルンです。試合情報に加え、選手それぞれの写真と印字された直筆メッセージが記載されています。
チケット付きグッズは、『UNITE GREEN』チケット3枚付きのチケットフレーム(3300円)、オリジナルタオルマフラーやTシャツもあります。
ちなみに、リヴェルンとは、今年から東京ヴェルディの新マスコットです。伝説の「始祖鳥」の子孫らしく、鳥なのにまだ飛べないこどもの鳥のキャラクターです。かわいいですよ♪

目標はバックスタンド1階席(約4,000席)を緑1色に染めることだったようですが、試合開始前は、右上のほうが少し足りない感じでした。しかし、ハーフタイムにはほぼ緑に染めることができていましたよ~!

我が家も3枚分、チケットを購入しました。※チケットは7月下旬発送予定なので、どの選手の『UNITE GREEN』チケットが送られてくるか今から楽しみです♪

さいごに

Jリーグが再開されたのは本当に喜ばしいことですね。また、気兼ねなくサッカー観戦に行ける日が待ち遠しいです。ちなみに最近、息子はエンブレムを見てチーム名を当てられるようになりました。J2限定ですけどね(^^;

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました