モンテディオ山形スタジアムまでのアクセスを写真で紹介 ヴェルサポ観戦記

NDソフトスタジアム山形 モンテディオ山形戦

6歳になった息子と家族3人で山形県天童市にあるモンテディオ山形のホームスタジアムND(エヌデー)ソフトスタジアム山形(総合運動公園陸上競技場)へ行ってきました。

10月下旬でちょうど紅葉シーズンでもある山形県。高速道路から赤や黄色に色づく山々を見ることができてラッキーでした。

モンテディオ山形スタジアムまでのアクセス方法は?

NDソフトスタジアム山形へのアクセスは車が便利なため、我が家は、車で約4時間かけて行きました。車移動は神経を使いますよね。子どもは飽きてきて騒いだり・・。そんなときこそ、こまめに休憩をとりながら、グルメやお土産を堪能するのがおすすめです。

東北自動車道には、人気のサービスエリアやパーキングがたくさんあるから、楽しい車の旅ができますよ~♪

モンテディオ山形スタジアムまでのアクセス 関東から車で行くと?

今回のルートは、東北自動車道から村田ジャンクションで山形自動車道にのり、山形北インターチェンジで一般道に下りるというもの。シンプルで一番分かりやすいルートなので、初アウェイの人におすすめです。
東北自動車道看板
福島県郡山ジャンクションを過ぎると、おすすめサービスエリアの「安達太良(あだたら)SA(下り)」の案内が見えてきます。
安達太良サービスエリア看板
サービスエリア入口
安達太良サービスエリア駐車場
まだ朝9時でしたが、紅葉シーズンというのもあって、すでに車とバイクが結構いました。
安達太良サービスエリア
安達太良SAは、福島県のサービスエリアの中でも、大きくて施設も充実しているので人気のサービスエリアです。ベーカリーや軽食を販売している出店もやっていて、とってもにぎやかで楽しい雰囲気です。
安達太良サービスエリア外観
サービスエリアの敷地内の木も紅葉してきれいでしたよ~。
安達太良サービスエリア紅葉

安達太良サービスエリアで食べられるメニューです。限定メニューはやっぱり気になりますね。
安達太良サービスエリアメニュー1
夏はももソフトがおすすめ。
安達太良サービスエリアメニュー2
入口を入ると、正面は2階のレストランに続く階段があります。右側に売店とフードコートがあります。
安達太良サービスエリア施設入口
時間があれば、景色を見ながらゆったりレストランでごはんを食べるのも楽しそうですね。
安達太良サービスエリア店内
売店には、ドリンクや軽食のほかに、福島土産がたくさん売っていますよ~。
安達太良サービスエリア売店
あだたらサービスエリアのイメージキャラクター「もも鬼ちゃん」。
カステラ焼きは、下り限定の商品です。
あだたらのもも鬼
福島県須賀川市とウルトラマンの星「M78星雲 光の国」は、姉妹都市を提携しているため、福島県はウルトラマンとのコラボがたくさんあります。
屋外には像が立っていたり、サブレも販売していました。懐かしい~。
ウルトラマンクッキー

安達太良SA下りにはウルトラマンティガ像、上りにはウルトラセブン像があります。
目が光ったり、音が鳴るので子どもにも人気です♪
安達太良サービスエリア上り
1階のフードコートはこんな感じ。
席も適度に離れていて、アクリルボードも立っているので感染対策もしっかりされています。
安達太良サービスエリアフードコート
入口にはアルコール消毒液もありますよ。
安達太良サービスエリア感染対策
屋外トイレ横には、安達太良山が見える展望台の看板があります。
安達太良サービスエリア展望台
小高い丘になっており、上ると目の前に安達太良山が見えてきます。
梅の木も生えているので、3月下旬から4月上旬には梅の花も見ることができます♪
安達太良山展望台
天気がいいので安達太良山がしっかり見えました。
安達太良山

スポンサーリンク

丘を走り回れたおかげで、息子もすっかりご機嫌になりました。
広いサービスエリアはちょうどいい気分転換になりますね♪

モンテディオ山形のスタジアムまでのアクセス 安達太良SA~山形北

安達太良SAから40kmほど行くと、福島ジャンクションが見えてきます。
東北中央道からも行くことができますが、東北道を仙台方面に進んだ方が近いです。
福島ジャンクション看板
福島ジャンクションから約60km行くと、村田ジャンクションが見えてきます。
山形道 山形方面なので左へ行きます。
村田ジャンクション
山形自動車道は、山の中に向かっている感じ。トンネルをいくつも抜けると、だんだん山も色づき始めます。
山形自動車道
東北の山々の迫力ある姿を見ていると、不思議と心が洗われます。
山形の山の風景
山の風景
山をすっかり下ると、山形北出口の看板が見えてきます。
山形北インター
この日、山形県は曇りから雨の予報。山の上は青空だったのに、急にどんより雲に。
山形北インターチェンジ
高速出口を出たら、新庄・天童方面に行きます。
山形北インターチェンジ出口
一般道を通り、天童市清池の交差点を右折します。(左下にNDソフトスタジアム山形の看板あり)
交差点
交差点右折車線
もうしばらく直進しても行けますが、この先は交通量が多いため、早めに右折して渋滞回避するとスムーズです。

モンテディオ山形のスタジアム 駐車場は?

NDソフトスタジアム山形の駐車場は、約6000台駐車可能の無料特設駐車場となっています。(西・南・北駐車場には駐車できません)
天童市清池交差点を右折し、ずっと真っすぐ進むと左側にスタジアムの駐車場があります。
道路
「東1」と書いてあるところが入口です。
駐車場入り口
モンテディオ山形のホームスタジアム「NDソフトスタジアム山形」駐車場に到着です!!
駐車場からスタジアムまで徒歩1・2分なので、とっても便利な場所です~。
駐車場

高速出口からスタジアムまでは約15分。自宅からは約4時間かかりました。
出口は4カ所ありますが、スタジアム前の通りに出ることができる「北1」は非常に混雑します。「東3」もしくは「南側」出口は、比較的空いているので、そっちから出るとスムーズに帰れます。
試合終了20分後の「北1」出口の様子↓
駐車場出口

モンテディオ山形のスタジアムから帰路~おすすめSA~

帰りは、宮城県と福島県の県境峠にある国見(くにみ)サービスエリア(上り)に立ち寄ってみてほしいです。山形土産と宮城土産が充実しているので、お土産を買うならココがおすすめです。

2020年10月28日からリニューアルオープンなので、トイレも施設もとにかくキレイなのが魅力的!残念ながら我が家が行ったときはまだオープンしていなかったので仮設売店でした。
国見サービスエリア
国見サービスエリアでは、宮城の牛タンのお店で有名な「べこ政宗」の牛タン丼(1120円)や福島名物喜多方ラーメンなど東北名物を食べることができます。牛タン丼は人気商品でお肉もやわらかくてとっても美味しいですよ!
牛タン丼

国見サービスエリアを逃したひとは、安達太良サービスエリア(上り)でも東北土産が買えますよ~♪
福島限定ももみるく(サクマ)
ももミルクキャンディー
佐藤錦のさくらんぼゼリー(380円)芳醇な香りがとっても美味です。
サクランボゼリー

さいごに

紅葉が見頃で山形自動車道ではとても素敵な風景を見ることができました。サービスエリアに寄ったり、自分たちのペースで動けるので、小さい子連れの家族にも安心です。山だらけの山形自動車道でもほぼカーナビのテレビは映っているから、子供も飽きずに乗っていられますよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました